尾木ママの講演会!

こんばんは。

暑い日が続いていますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

休日だった昨日、私は福井フェニックスプラザで行われた

「尾木ママ流!
愛とロマンの子育てトーク」

の講演会へ行って参りました。

419603_488521874552240_804986976_n.jpg
紹介された尾木ママが舞台ではなくサイドのドアから入場されて

真ん中の通路を歩きながらみんなとハイタッチ!!

(前半最終列に座った私もハイタッチ出来ました!ラッキー♪)

小さな赤ちゃんは尾木ママに抱っこしてもらったりして

ようやく舞台に。

尾木ママの優しい話し声とやわらかい雰囲気に包まれながら

楽しいお話に会場は笑いに包まれました。

尾木ママ流叱らない子育てや

褒めてあげることで自己肯定が育つ。

褒められないようなことをした時は

叱るよりもやさしく「どうしたのぉ~?」

と声をかけてあげるなど秘訣を教えてくださいました。

また

幼少期の子育ての大切なこととして

子供が自立するためには一定量の愛情が必要。

思春期に愛情不足にならないように

幼いうちにたっぷり愛情を注ぐことの大切さも

教えてくださいました。

とても充実した楽しいひと時を過ごせて昨日は最高にしあわせな1日でした。

(#^.^#)